FC2ブログ

丙申。

Posted by うらない猫 on 17.2016 0 comments
2016年は丙申(へいかのさる)。
33番の干支。
2月になったら今年のお話しをしようと思いつつ、もう2月も17日になってしまいました。

丙(へい)は太陽。
申(さる)というのは秋や、夕暮れ時を指します。
なので今年は秋の太陽の年ということです。

別名を《落日(らくじつ)》といいます。
沈む前の太陽、おだやかな太陽のイメージ。

丙申には、禄存星・車騎星・鳳閣星となっており
それぞれが指すメッセージが今年の社会全体のテーマということになります。

禄存星は、回転財・愛情・父性・愛人などのメッセージを持っています。
実際の出来事としては、財に関する事については、投資や消費の活性化の効果を狙うマイナス金利が適用されるということになりました。愛人については話題のゲスさんや宮崎議員など不倫の話題が年初めから注目されていますね。

車騎星は、戦い・仕事・決断・男性・偏父などのメッセージを持っています。
男性はより男性的な魅力が高まる年になりそうです。草食より肉食男子のイメージ。
戦いや決断という単語に着目すると、戦争などと結びつきますよね。
以前から言われている〔憲法9条〕がいよいよ改正されるかもしれませんね。

鳳閣星は、健康・自然体・食・表現・子供などのメッセージを持っています。
最近は長生きしたければ病院にいくななどの記事を度々目にすることや耳にすることも多くなったし、私も含め、皆さん食品・病院・医師・薬のからくりに気が付いてきています。そのようなこともあり、健康・食への関心はさらに高まるでしょう。オーガニック食品や薬膳は引き続き注目ですね。


スポンサーサイト



Category : 日記(2015.4〜)

清原さん

Posted by うらない猫 on 03.2016 0 comments
こういう大きなニュースがでると
ついつい気になってしまう。

清原さんにとって2/2とはどんな日だったのだろうか。

清原和博さん、1967年8月18日生まれ。

51番、甲寅日の生まれ。
子丑天冲殺。

ということは12月1月は天冲月。
さらに清原さん、37才〜57才まで大運天冲殺。

2月2日はまだ丑月なので、天冲月。
そしてなんと、甲寅日。
清原さんの日干支と同じ日がきてました。
日干支と同じのがくる年、月、日のことを律音といいます。

律音とは文字の如く、律するという意味をもつとき。
60年に一度、60ヶ月に一度、60日に一度くる転換期です。

もともと自分の命式の中に律音を持っている人もいます。その場合は少々意味合いが違ってくるのですが。

律音のときは、普段よりパワーが倍増し、新しく物事を始める時は後押しの力が強くスイスイ進む時です。今やってることをもっとがんばれる時でもあります。

が、必ずしもいいことばかり起こるとは限らないんです、これが。

律音のときに、いろいろな問題が浮上したり、体を壊す人もいますし。

そういうことも含めて良くも悪くも自分を律する時なのです。

自分の足元を見つめ直す機会という感じでしょうか。

自分に正直になり律する機会を与えてくれる日がXデーとなった清原さん。
これを機に自分を律することができると良いですね。









Category : 呟いてみた

明日は節分

Posted by うらない猫 on 02.2016 0 comments
算命学や九星気学など、陰陽五行説をもとにした占いでは、1年のはじまりを立春の日としています。

2016年は2月4日が節入り。立春ということです。
季節の分け目のいうことで、その前日が、節分というわけです。今年は2月3日。
因みに、立夏、立秋、立冬の前日も節分といいます。

立春の始まりの前日、つまり1年の始まりの前日ということなので、2月3日は大晦日ということ。

節分の豆まきなどは、大晦日に邪気や厄を祓い、新たな年を迎えましょうという行事なのです。

鬼は外、福は内。

鬼とは、邪気や厄のこと。
鬼の姿は牛の角に虎のパンツのイメージですが、これは風水でいう鬼門が丑寅の方角であることに由来するという説があります。

また鬼とは魔物。
魔を滅するという意味で、マメだとか…
まぁいろいろ諸説ありってことです。

節分と言えば恵方巻ですよね。
しかし私、幼い頃、節分に豆まきをした記憶はたくさんあるけれども、巻き寿司を食べた記憶はありません。

しかも吉方位を向いて無言で丸かぶりが当たり前ということは5年前くらいに初めて知りました。

恵方巻の由来についても諸説ありますよね。
私はバレンタインチョコと同じく、寿司屋とコンビニの陰謀だと思っておりますが。
わざわざ丸かぶりにする意味も
途中で止めずに食べることで運を逃さないから、とか言われてますけど、元は花魁遊びだったとも言われていますよね。

とは言え、疑問に感じつつも時間の流れとともにいつの間にか縁起物として定着していくから面白いなと思います。

バレンタインもクリスマスもいつの間にか当たり前で、きっとハロウィンなんかも当たり前になっていくんでしょうね。

節分の豆も、始まりは豆屋の陰謀だったかもしれないし、土用の丑の日も鰻屋の陰謀だったかもしれないし。

で、私は恵方巻を食べるのかというと、
きっと食べます。
なぜならば、
もともと巻き寿司大好きなので♡
恵方巻の時期にならぶ巻き寿司は豪華で健康的なものも多いので食べますヨ♡♡
丸かぶりはしませんけどね!!
顎が疲れるし、ゆっくり味わって食べたいから(´ω`)

今年の恵方は南南東。
皆さん思い思いの食べ方で巻き寿司や縁起物をいただいてくださいね(○´U`○)

それと、これからの出没予定を更新しました♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
Category : 日記(2015.4〜)

これからの出没予定

Posted by うらない猫 on 02.2016 0 comments
2月9日(火)10:00~18:00

リラクゼーションスペース ココ・プラス(水巻グランモール内)
福岡県遠賀郡水巻町頃末南2-13-1(グランモール内・ウエストコート)
 
2月13日(土)・20日(土)10:00~15:00
POLA THE BEAUTY 山口大学病院前店
山口県宇部市西小串1丁目3番15号ビブレマンション宇部1F
 
2月4日(木)・3月3日(木)19:00~0:00
BARアゴラネオス 癒されナイト(毎月第1木曜日)
福岡県北九州市小倉北区船場町3−9 093-551-2240
 
2月10日(水)15:00~20:00
今年も最強‼︎運気upイベントinチリダイニング
福岡市博多区上牟田3丁目7-12 福岡アーバンビル1FTEXMEXチリダイニング
 
2月11日(祝・水)10:30~17:30
開運フェスタ2016
福岡県北九州市八幡東区枝光1-1-1 八幡ロイヤルホテル2階ロイヤルホール
※入場チケット必要
・通常入場チケット(コーヒー券付) 前売1,000円 当日2,000円
・ホテルレストランランチ券付きチケット 前売1,500円
 
2月14日(日)10:00~17:00(未定)
人気占い師集結イベント(タイトル未定)
福岡県遠賀郡水巻町頃末南2-13-1(グランモール)
 
2月28日(日)10:30~16:30
が☆ゆかりんぱ
福岡県飯塚市菰田東2丁目22-13雑貨牧場GAYU(がゆ)
4月2日(土)3日(日)予定
※詳細未定
福岡県北九州市門司区清滝3-6-8三宜楼
5月7日(土)8日(日)
唐戸開運マーケット※詳細未定
山口県下関市唐戸町4-11 旧下関英国領事館
5月21日(土)11:00~16:00
※詳細未定
北九州市門司区大里本町3-11-1 門司赤煉瓦プレイス
ご予約、お問い合わせお気軽にどうぞ♪
uranaineco@gmail.com
Category : 出没予定
HOME 

プロフィール

うらない猫

Author:うらない猫
うらない猫です。
算命学を中心に活動しています。
猫と占いとアートなことが大好き。
日干支:癸巳
主星:調舒星

*できること
算命学(推し)
タロットカード・ルノルマンカード・九星気学・姓名判断・ヘナアート
www.uranaineco.com


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © うらない猫と徒然算命学 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary